忍者ブログ
音楽評論家、ミュージシャン、DJ、占い師:鳥井賀句の日々徒然のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月28日(土)
ジョン・シンクレアは元MC5のマネジャーとして知られる人で、同時にジャズ評論家やホワイト・パンサー党という白人反体制集団を率いて、MC5の活動の方向性を示唆していた伝説の人物だった。1971年に、警察当局から反体制分子として目をつけられていた彼は、わずか数本のマリワナを所持していた容疑で、終身刑を言い渡され投獄された。それを聞いたジョン・レノンと小野ヨーコはジョンを釈放せよと訴えるコンサートを開き、「ジョン・シンクレア」という曲を書いて歌った。そのコンサートには他にスティーヴィー・ワンダーやアレン・ギンズバーグら、多くのミュージシャンや詩人が出演した。ジョン・レノンの訴えは世論を動かし、シンクレアはそのコンサートから3日後に釈放された。その後のジョン・シンクレアはニューオリンズでブルース研究家や詩人として活動し、現在はアムステルダムに住み、インターネットでフリー・ラジオ放送局でDJをやっている。
 原宿のセレクトショップ「東京ヒプスターズ・クラブ」のイヴェントでジョンが来日し、彼のトーク・ショーが行われることになり、ボクがインタヴュアーとして参加した。当時のMC5のこと、反体制運動のことなどを、約1時間半に渡って聞き、とても有意義な時間を過ごせたと思う。会場も100人ほどの人で立ち見が出るほどだった。
 ジョンは凄く巨漢だったが、とてもおだやかで優しい目をしている人だった。
その後「青い部屋」でのボクのイヴェント「BLUE VELVET NIGHT」にも遊びに来てくれた。かつての反体制の闘志だった彼は、今もフリーラジオのDJとして、詩人として、自分の考えを世界に向けて投げかけ続けている。老兵は死なず・・である。ボクも彼のような歳の取り方をしたいなと思った。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
鳥井賀句